2010-07-01

合宿!

みなさんお疲れさまです。
石黒です。



合宿よかったね!
都会で毎日同じようなリズム、方向性で生活をおくっていると気づく事が出来ない事に気づけてとても良い感じでした。

自分が特に感じたのは、時間の流れってこんなにゆっくりすぎてゆくんだなあという事。
もちろん良い意味でね。

一日でこんなにたくさんの事をできて、こんなに楽しめて、充実するんだなあという事を再認識出来たのは良かった。
子供の頃って、大人よりも時間を長くとらえる事が出来るというけれど、まさにそんな感じで凄く良かった。




さて、それでは本題。
ミーティングについて。



まずは今回とった「理想から考えて、徐々に現実に近づいていく」という手法(名前忘れたw)、いいですね。
現実から考えて行くとどうしても、思いきった事が出来なくて発想が貧弱になってしまうから。
そして自由に発想したわりには割と現実としてできそうなかたちに自然と落ち着いたのも良かったと思う。多分これって、みんなただただ漠然と未来を妄想しているんじゃなくて、「今はこういう所に問題があるから、次の未来はこうありたい」という意思をもって普段考えていたから、自然と現実世界にも直結しやすいアイデアが多く出たんだと思う。
やっぱりそれぞれなりに何らかの使命感をもって未来をイメージしている事がわかって良かった。


ただ、ちょっともったいなかったのが、やっぱりなかなか具体的なアクションとして結実しにくいという側面があった所。
異ジャンルの集まりだから得るところや刺激も多いが、その分具体的で明確な共通の目標となる物が見いだしにくい所もあって、社会に対してアクションしていくなら、その辺りが重要になるだろうなあと改めて感じました。
良い意味でみんなにとってN-labを利用することがメリットになるようでないと、それぞれ独立的に活動している人達が具体的なアクションとして結束するのは難しいよなあと。


でもその反面、だからこそこの合宿が実現した事が凄い事だとも感じました。
僕はなんもしてませんが(すみません)、動いてくださったみんな、本当にありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿