2010-06-27

いずれにしてもコミュニケーション。

遠藤です。


みんなありがとう。そしておつかれさま。
自分も普段山に住む人間ですが、
改めて、自然のまっただ中に入り込むというのはいいな、と思いました。
ゆったりとすごせました。
虫の鳴き声がいつもと違って、心地よく聴こえたりもした。
や、なんかね、改めて言うのもなんだけど、毎日、忙しすぎなんだよね、みんな!

ところで、本題はMTGですね。
社会の未来像を描いてみる、という試みは、おもしろくもあったし、
ちょっぴりがっかりした部分もありました。
がっかりしたっていうのは、自分の想像力の貧困さです。
自分で考えた内容としては、以下の2点でした。

●完全統率、管理された社会。
犯罪を、未然に防ぐことがいつか可能になるのでは?


●車は浮くようになる。




前者の、管理社会というのは、凶悪化する犯罪の現状をストップするために、
犯罪を事後解決させるのではなく、犯罪を未然に防ぐという考え方に、
移行していくのではないかと思ったのと、
犯罪そのものを全く許さない社会になっていくのではないかと思ったのがあります。
今って、朝テレビをつけると、悪いニュースばっかり流れますよね。
これでもかと、嫌がらせのように、悪い出来事をすりこまれるようで、
私はそれが嫌でテレビを朝つけないのですが、
メディアでそう言う出来事が伝えられる事によって、模倣犯というものができる
きっかけにもなってしまうことがあるのだと思います。
もしまったく、犯罪のニュースがメディアに載らない時代がくるとしたら・・・
それがちょっぴり自分では理想だなと思うのです。
( それはそれでもしかしたらまた何か弊害がでてくるのかもしれないけれど)


後者について。
これは、もう既に開発されてるものだそうです。
私が観た事あるのは、地面からわずか数10cmしか離れないものだったけど、
未来には、地面は歩行者のもの、
空中は車やスクーターの進行路・・・
になる日がくるのではないかと思います。

でも、やっぱり、この2つは、今まで映画やテレビをみて、
得た情報からきてるんですよね。
もっと想像力をはたらかせなきゃいかんな!と、
デザイナーとして思ったえんどうでした。




あと、未来を考える上で思ったのは、
やっぱり人と人とのコミュニケーションが希薄になるのではないかな、と
いう良くない未来。
今でもすでに、人と人の間に、コンピュータが入り込んでる。
それによって、本来のメッセージや情報が正しく伝わらなかったりしてる。

人 <----->コンピュータ<----->人

そのうち、人ってめんどくさがりだから、人と対コンピュータで
コミュニケーションが完結しちゃう日がくるのではないかと思います。

人 <----->コンピュータ

恋愛ゲームとか、もう既にこんなんだったりするけど(苦笑)。
いずれにしろ、やっぱりコミュニケーションですね。
人間て、考え方がどんどん自由に、広がって、複雑化していってる。
だからこそ、人と人が直接、リアルに結びついていくことが求められる。

それにはどうすればいいだろうね。
私も考え中です。
Nlabとしても、そこが今後の課題になってくるんじゃないかな、と私は思うのです。



(えんど)

1 件のコメント:

えん さんのコメント...

追記:
絵、雑でごめんなさい。。。

コメントを投稿